熊本友の会(中央区渡鹿6丁目)

実施場所:熊本市中央区渡鹿6-5-82

実施日時:毎月第2水曜日 10時〜14時

連絡先 :090-8625-4894 宇都(うと)

IMG 7608 

【プロフィール】

全国友の会は、日本初のジャーナリストである羽仁もと子を中心に1930年「婦人之友」の愛読者の集まりとして創立し、愛、自由、協力によって健全な家庭から、より良い社会を創りたいと願って活動しています。

熊本友の会もその一つで1932年に発足し、「家庭は簡素に社会は豊富に」の理念のもと、熊本市内を中心に、阿蘇・玉名・八代・水俣など県内各地に会員がおり年代を超えて家事・家計・育児のことなどを共に学び合っています

 

【おすすめ】

鍋帽子って知ってますか?鍋の帽子だから、鍋帽子って言う名前で、帽子と座布団がセットになっています。この中に鍋を入れて保温調理する、とってもエコで美味しい料理法を伝えています。みんなで料理をつくって、食事をして、楽しいひと時を過ごしましょう♪

 

スタッフレポート

会場は、熊本友の会 幼児生活団。 電柱や一階の建物壁面に、看板があるので分かりやすい。 シルバーの2階建ての建物で、2階のベランダには鳥や動物達のかわいい看板が目印になります。

 

建物に入ると正面の講堂が会場で、横には広い厨房がつながっており、ゆったり料理とお食事を楽しめる空間でした。 2階にある幼稚生活団から、時折ちびっこが顔をひょこっと覗かしてました。 今日のメニューは、シチュー・サラダ・手作りパン・なしのコンポート。 鍋帽子は初めてでも、みなさん料理に慣れていらしていて、友の会のメンバーに入り初参加の方も手際良く野菜やお肉をカット。 予想以上に早く順調に進み、私が伺った頃には完璧にお料理が出来上がってました。 ガスコンロで温めて、鍋帽子でさらに美味しさを増してゆく。 一緒に作ったお昼ごはんのお味は、みなさんから美味しいの声が響いていて、笑顔が溢れてました。

 

この日初めてみなし仮設の方が参加して下さり、食後はお茶をしながら自己紹介タイム。 主婦の友のメンバーさんのお話を聞くと、料理に限らず手芸・裁縫・生け花など多彩な方がたくさんいらっしゃる事が分かり、つながるcafe以外でも交流が生まれる予感がしました。 机を囲んでひとりひとりの思ってる事・感じてる事を共有する。 私以外の参加者さんはみなさん女性で、世代も20~80代までで幅広い方の集まりに、お互いの意見を尊重し、認め合い支え合う姿が見えました。

 

本日の人数は、スタッフ参加者合わせて10名。 85年続く熊本友の会の方の知恵や想いが、つながるcafe参加者さんの学びへとつながっていました。

 

つながるCafeの様子をちょっとだけ公開〜

 

建物はこちら。裏通りに入ったところに、どーんと大きな建物がたっています。「熊本友の会 幼児生活団」の文字が目印です。

 

IMG 7578

 

中に入ると、大きめのホールがあって、そこでちょっとしたお話ができますよ♪ 

 

IMG 7579

 

手作りのカワイイお人形さんの飾ってありまーす。

 

IMG 7581

 

ホールのとなりには、立派な調理部屋があります。ここでみんなで調理をしまーす。先輩方が丁寧に料理の仕方を教えてくれます。若い人達も是非〜
料理を勉強しにいくだけでもいいかも・・

IMG 7587

 

IMG 7585

 

IMG 7598

 

作った料理をみんなで食べまーす♪みんなで力を合わせて作った料理は格別です。笑顔が溢れますね。

IMG 7600

 

最後は、友の会のメンバー、そして参加者の皆さんと写真撮影。

IMG 7608

 

とても心温まる素敵な空間です。

集まっている方がも口々に、ここに入ってよかった♪とおっしゃっていました。

 

場所は渡鹿、素敵な居場所が出来ていますね〜。みなさんも是非ご参加下さい♪