実施場所:詫麻原コミュニティセンター(中央区渡鹿2丁目3番48号・託麻原小学校角)
実施日時:開催は、月一回程度。日時は、下記電話へお問い合わせ下さい。
連絡先 :080-3941-4170 高林(たかばやし)
【プロフィール】
こんにちは!私たちは熊本学園大学社会福祉学科の高林ゼミ生です。
民生委員の方々の協力を得ながら詫麻原コミュニティセンターにて、みなし仮設の方々の交流会を開催致します。飲み物、お菓子、かき氷、ハンドマッサージ、スパーボールすくい、輪投げなど、盛りだくさん!
【おすすめ】
社会福祉を学ぶ学生達が、色々な企画を準備しています。異年齢交流の時間を、一緒に楽しみましょう!
現地の玄関に着くと、ガラスの自動ドアの向こうにはたくさんの学生が。 つながるcafeの会場だとすぐに分かりました。
会場には、参加者さんもたくさん!地域の民生委員の方々も参加して下さっており、学生達と一緒にみなし仮設住まいの方が参加しやすい雰囲気を創っていました。
お話を聞いてみると、みなし仮設の方も4名いらっしゃり、学生達が準備した塗り絵をラミネートするしおりづくり・ボールを掴んだり新聞を足の指で割いてバランス能力を鍛える、足し把持力講座。その合間にはお茶菓子も振舞われ、最後のビンゴ大会まで終始みなさん笑顔が続く時間を過ごしました。
近隣でつながるcafeを開催されている、熊本友の会の方も2名参加。 こちらは水曜日に開催し、一緒にお料理を作るのが特色。 つながるcafe同士がつながり合う流れも、感じる事が出来ました。
参加者約40名。 熊本市中央区は、つながるcafe団体が一番多い地域。
日程をチェックして、お好きな所へ遊びに行って下さい。
会場はこんな感じですー
学生さんによる肩揉み。ゆっくり揉むんだよ〜
学生さんと、参加者との交流。いいですねー♪
ラミネートを使った作品作りも行いました。