人吉市建設型仮設での交流支援活動

IMG 0215

 

10月3日(日)

人吉市ボランティア連絡協議会&ひまわり亭災害対策ネットワーク主催で開催された、被災者交流支援活動「笑うばい!楽しむばい!いこいの広場@石野公園仮設」にお茶どころとして、チームうとのメンバーと参加してきました。

 

IMG 0221

 

10月に入ったにも関わらず、、なかなかの暑さの中、、、仮設住宅に住む方にご参加頂きました。

この日は、人吉市ボランティア連絡協議会による、楽しいイベントあり、人吉市のテノール歌手による歌とピアノあり、そして、ひまわり亭災害対策ネットワークによる炊き出しありと、ほんとうに楽しい時間を過ごさて頂きました。

 

この日が、新しくできたキッチンカーのこけら落しの日ということ。ナイスタイミングでの参加でした。

IMG 0222

 

被災を経験し、「食」の大事さを改めて感じている本田節さんが、いよいよ次の活動へ!このキッチンカーを使って、いろんな場所で「食」の楽しさを広げていかれるそうです。

それはそのまま有事の際にも間違いなくつながりますね。

 

IMG 0223

 

飲食をしながらの談笑。そこに、ちょっとしたお飲み物とお菓子をご提供。

IMG 0224

 

そこには和やかな時間が流れていました。

 

コロナウィルスがなかなか収束せず、、交流支援活動の開催にはまだまだ大変な状況は続きますが、、

しっかり感染対策をして、出来る事から活動を少しずつ再開していきたいと思います。