災害から生まれた地域間交流

DSCF8648

 

2021年4月19日(月)に、宇土市立岡公園グラウンドにて、「宇土市老人クラブ連合会(花園地区)」と「八代市民球場仮設住民」の方とのグラウンドゴルフ地域交流大会を開催しました。

 

本当にこれはうれしいことで、、ここまでに至った経緯は、

 

  1. 八代市民球場仮設の方々が、仮設住宅の近隣の住民の方から誘われてグラウンドゴルフへの参加を検討された
  2. グラウンド・ゴルフをするにあたり、道具が必要になってくるので、支援に入っている団体から「道具提供のお願い」が出された
  3. それを見た「チームうと」のメンバーが「宇土市老人クラブ連合会」に呼びかけ、使っていない道具をご提供していただける事になった。
  4. ご提供された道具を使って、市民球場仮設の方は無事にグラウンドゴルフを始めることができた
  5. こういったご縁もあり、宇土での地域交流大会へとつながった

という本当に素敵な素敵な流れから生まれました。

 

DSCF8650

 

私達もメンバーとして参加し、支援活動の中で知り合った方と、同じグループでグラウンドゴルフをプレイさせて頂きました。

 

きちんとスコアもつけ、最後はみんなで順位発表

DSCF8678

 

 

ここでも、チームうとと協力して「お茶どころ」を設置。

プレイ中の休憩用のお茶出し、お食事時のお茶出しを行い、皆さんのくつろぎの時間をサポートさせて頂きました。

DSCF8658

DSCF8686

 

うれしいことに、八代市から「地域支え合いセンター」のスタッフの方もご参加して頂きました。このような活動にまで顔を出して頂き本当にありがたいです。

DSCF8681

 

 災害支援から生まれた地域交流。

熊本地震から支援活動をしてきていますが、今回のような地域間交流まで生まれたのは初めてです。

人との人とのつながりから本当にたくさんの事が生まれていくことを実感しました。

 

このような場が今後もたくさん生まれていくといいですね。