こども食堂「寺子屋カフェ」(東区保田窪5丁目)

実施場所:熊本市東区保田窪5丁目10-23メンタルクリニック保田窪2階(外階段より二階へお越し下さい。)

実施日時:毎週 火曜日 12:00~19:00(ラストオーダー18:30まで)

連絡先 : 090-8395-8300 佐藤(さとう)

 

 

寺子屋カフェ

【プロフィール】

2016年1月26日より、子ども食堂をスタート。同年、4月15日に現在地に移転予定でしたが熊本地震で延期になり、5月中旬から車中泊の母子支援を始めました。今では参加者さんがスタッフになり、一緒に美味しいご馳走と素敵な空間を創っています。

 

【おすすめ】

JAZZの流れる素敵な空間で、愉しいカルチャースクール・お料理教室なども予定しています♪ピアノも自由に弾けますよ。お子さま連れもOK(和室・お布団あり)※法律相談、建築相談、健康相談、就学相談、就労相談、家計相談、子育て相談等、専門家による「無料相談コーナー」もご用意し出来ます。お気軽にお問い合わせくださいね。【要予約】

 

スタッフレポート

場所がメンタルクリニックなので、院内スペースかと思いきや、病院の入り口とは別の場所に看板が。 外階段を上がると玄関があり、二階のプライベートルームが会場でした。

 

広いダイニングキッチンで、常連の参加者さんと一緒にお料理を作り、ゆったり過ごしたい方を癒してくれます。 いままでの開催ではリピーターのお母さんや子どもが参加してくれているそうですが、今回は寺子屋カフェさんの常連さんと関わりのある団体さんがいらしてました。 本日のメニューのメインは天ぷら。他に、こんにゅくの煮物・山芋・白菜の漬物・柿や梨のフルーツ。 たわいもない話をしながら、ゆったりお食事。ゆったりフリートーク。 気付くと4時間余り経過しており、ほんとリフレッシュ出来る居場所でした。

 

会場をお借りする都合により、火曜日の不定期開催になっているので、問い合わせして伺ってみて下さい。

 

開場の様子

メンタルクリニック保田窪の2Fが会場となっています。階段横の看板が目印です。安心して階段を登られてください♪

寺子屋カフェ

階段を登って左のドアからお入りください。

寺子屋カフェ

 

中の様子はこんな感じです。シックなキッチンがとてもおしゃれ。

寺子屋カフェ

 

お気軽に遊びにいってくださーい♪

 

活動スケジュール

イベントは見つかりませんでした