北区で開催された「みなし仮設」入居者交流イベントに参加してきました。

2017年10月12日に、熊本市北区で開催された、

『熊本市みなし仮設住宅等入居者交流・相談会』に参加してきました。

 

IMG 7806

 

北区として、初めてとなる大規模な交流イベント。場所は、植木町にある、荒木観光ホテル。

北区はとても広いエリアであるため、参加者の皆様のために送迎バスが準備されていました。

 

準備されていた部屋いっぱいになるほどの参加者。みなさま、こういった交流イベントを楽しみにされていたのでしょう。

ちょっとした健康セミナーも準備されていました。

IMG 7809

 

つづいて、熊本市からの「みなし仮設供与期間延長」の話もありました。

 

食事後は、相談会も実施されました。「すまい探し」「住宅融資」「住宅建築」等々、様々な専門相談が設けられていました。

IMG 7811

 

みなし仮設の関しては、期間延長の報道はされましたが、延長対象となるには条件がある模様です。
被災者にとっては、まだ先の見えない生活が続いている方もいらっしゃいます。こういった交流ができる場をたくさん作っていきたいと思います。