「みなし仮設」支援「第一回つながる広場」

15626270_287618048306593_7426820758250970377_o.jpg

【最も小さくされた「みなし仮設」の方々に】

昨日はよか隊ネット、グリーンコープ災害支援センター、熊本学園大学社福学生ボランティアグループの共同主催で第1回つながる広場を開催しました。
 
現在、よか隊ネットは益城町社会福祉協議会様より委託を受けて、みなし仮設にお住いの方々への見守り活動を行っています。
みなし仮設の方々は、マンションやアパートなどの集合住宅などにお住いなので、一見しただけではその建物に被災された方がいらっしゃるかどうかすら分かりません。
 
このため、ボランティア活動の対象にはなりにくく、みなし仮設にお住いの方々とボランティアの間は「断絶」されていると言っても過言ではありません。
 
よか隊ネットでは日々の訪問活動の中で、「支援を受けていない」「忘れ去られているのでは」といった声も沢山いただいています。
こうした方々へ少しでも何かできないか、ということで今回のイベントを行いました。
  
仮設住宅の供与期間は原則2年間。ご自宅を失った方々には長い避難生活になります。また、将来の見通しまだ立っていない方も沢山いらっしゃいます。
  
つながる広場は今回が第1回。今後もできる限り回数を重ねることで、点を線に、線が面になっていくような活動につなげ、みなし仮設にお住いの方々の長い避難生活を少しでもサポートできればと考えています。


今回は384名の方にご来場いただき、また150名を超えるボランティアの方々にご参加していただきました。今回はよか隊ネットとしても初めての取り組みでもあったので、いろいろ不手際もあったと思いますが、大きなトラブルもなく、無事開催することができました。
 
そして、多くの来場された方々からお礼や感謝の言葉をいただき、スタッフの励みにもなりました。

また、このような大きなイベントはよか隊ネットだけではできません。今回も加盟団体様をはじめとした、多くの団体・グループにご協力いただき、実現しました。ご協力いただいた全て皆さまにこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。  

【第1回つながる広場参加団体】 
◎こころをつなぐよか隊ネット
◎グリーンコープ災害支援センター
◎熊本学園大学社福学生ボランティアグループ
◎さくら会
◎音楽ボランティア「ぐるぐる」
◎大光保育園
◎くまもと笑いヨガ倶楽部
◎あめのゆみ
◎くわみず病院
◎隆建築設計事務所
◎松下生活研究所
◎熊本心のケアセンター
◎くまもと県民交流館パレア
◎熊本高校生ボランティア
◎くまもと支援の会
◎め組JAPAN
◎くまもと音楽復興支援100人委員会
◎でんでん虫の会
◎ひとさじの会九州支部
◎きばれ!あまくさンしー
◎ごぱん屋うっでぃー
◎リバイブ熊本
◎橋本 櫻
◎熊本復興支援お助け隊
◎リーダーズサミット
◎熊本県青年司法書士会
◎福永紗織法律事務所
◎あゆみ法律事務所
 
【後援】
◎熊本県
◎益城町
◎熊本県社会福祉協議会
◎益城町社会福祉協議会

DSCF9121.JPG

DSCF9120.JPG

DSCF9117.JPG

DSCF9113.JPG

 

15628751_1249917175069717_1530666377_o.jpg

 

 関連記事

みなし仮設入居被災者支援遅れ 県内自治体(熊本日日新聞)

益城で再会、交流 県内各地に分散、みなし仮設の町民 「元気にしとったか?」 喜び、笑い声響く /熊本(毎日新聞)

 

banner donate

メニュー

 

活動スケジュール

イベントは見つかりませんでした

人気の記事