Previous Next

益城周辺の状況(2017/02/02現在)

今日は天気もよかったので、ちょっと益城周辺を車で回ってきました。

震災復興は確実に進んでいます。でも、まだまだ見るにつらい状況でした。

 

熊本の皆様にも、ちょっと時間があるときに、益城方面に足を運んで実際の目でみてもらいたい。

 

解体作業が多く進んだ場所です。更地が広がっています。奥の方にはブルーシートがかかった家がそのまま残っています。

道側から順番に解体作業が進んでいるのでしょうか。

地震前は、ここにはたくさんの建物がたっていました。

IMG_6052.jpg

 

先の電信柱が多きく曲がったままの状況です。

IMG_6050.jpg

 

木山神社の入り口です。石の整理さえまだすんでいませんでした。

IMG_6048.jpg

 

ここも大きく解体作業が進んでおり、更地が大きく広がっていました。

IMG_6046.jpg

 

写真ではうまく撮れませんでしたが、道が波打っていて、とても走りづらい状況の道が残っていました。前にも通った道でしたが、昔よりはだいぶよくなっています。

電信柱も曲がったままです。

IMG_6045.jpg

 

未だに川沿いには、黒い袋が並べられています。慣れましたが、改めて見てみると異様な光景です。

IMG_6042.jpg

IMG_6041.jpg

 

がれき処理場はこんな感じです。以前は、まだ何倍ものガレキが集まっていました。集まっては処理をして、集まっては処理をして、が続けられているのだと思います。熊本地震によって、どれだけのガレキが出たのか、気になります。

IMG_6040.jpg

 

家電製品もまだまだ数多く集まってきていますね。


IMG_6039.jpg

 

地震から10ヶ月たった、現地の状況です。

プレミアムボスの『プレミアム熊本』(熊本城)も公開されましたしーー、熊本の現状をもっともっと多くの人に知ってもらいたいです。