避難所と仮設のハザマ

夏ごろに、避難所から出る際に引っ越しのお手伝いをしたご夫婦が相談にみえられています。

 

相談の内容は現在お住いの公営住宅は緊急避難的な扱いなので、仮設住宅と違って住める期間が短いという内容です。 通常仮設住宅であればプレハブであれ、みなしであれ少なくとも2年間は住めるのですが、公営住宅は仮設住宅という扱いではないため、期限は当初半年。延長はされたのですが、それでも1年。相談にみえられているご夫婦は5月には退去しないといけないということでした。

 

今後の生活のことを考えると年金生活なので、お金は節約したいけど、ご病気もされている奥さんの具合を考えると引っ越し回数増えるのも困る… さらに弱ってしまうのが、みなし仮設の申請期限が3月31日に決まってしまったこと。このことを知らずに公営住宅に住んでいる方も多いのではと思います。

 

「早くみなし仮設の申し込みをした方が良いのか」 「今の家に落ち着いて住みたい」 この二つの思いに板挟みになっている状況です。 災害でこれまでの家に住めなくなって、ようやく落ち着いた頃にまた出なくてはいけなくなってしまう… 高齢の方であればお疲れも若い方の比ではありません。

 

制度と制度の間に落ちてしまい、されなくても良いご苦労されている、と感じてしまいます。 現在、公営住宅で避難生活を送っておられる方はこのご夫婦だけではないはずです。

 

こうした方々への支援もよか隊ネットは続けていきます。