2017年7月16日に、暮らしづくりネットワーク北芝様主催の、「であい・つながり・げんき!!第2回熊本ワークショップ」が開催されました。
これは、パルシステム様から頂いた助成金事業の活動支援の一貫で行われいるセミナーです。
今回、助成を受けた団体から7団体様が参加して、「プレゼンテーション」について学びました。
プレゼンテーションに大事なことは何なんなのか?
「伝える」ということはどうなのか?を実演を交えて説明してもらいました。
・動画を用いたプレゼンテーション
・言葉だけでのプレゼンテーション
・紙芝居を用いたプレゼンテーション
の3つを実際の活動内容をもとにプレゼンしてもらいました。
伝え方はそれぞれ。伝える内容、伝える相手に合わせたプレゼンテーションが大事であることに気付かされました。
紙芝居の様子。これはこれでとてもおもしろいですね。
その後は、みんなでワークショップ。
まずは、みんなそれぞれで2分間の制限で、活動の紹介を行います。
その紹介に対して、良かった点、もうちょっと聞きたかった点等のフィードバックを行います。
そして、そのフィードバックをもとにまたプレゼンのし直し、という流れです。
最後は、みんなの前でそれぞれプレゼンテーションを行いました。
やっていることがわかりやすく、とてもよいプレゼンになっていました。
これからも活動は続いていきます。今回のセミナーを基に、皆さん、またそれぞれの活動を継続されていきます。
よか隊ネットとしても、団体様の活動を精一杯サポートしたいと思います。