九州災害連絡会議(仮)

熊本地震、九州北部豪雨を受け、九州で活動する活動団体に呼びかけての連絡会議に参加してきました。

37665965_1383649475113386_1705092640598392832_o.jpg

 

参加者は30名程度。

平成30年7月豪雨の被災状況の現状報告、課題の共有を行いました。

37632961_1383650041779996_5445185595435384832_o.jpg

 

 

その後、「九州からできる事」をチームに分けて話し合いました。

37638984_1383650295113304_6090565291345969152_o.jpg

 

九州からは距離が入るため、現地に入る支援の他に遠隔からの支援活動も求められます。団体の強みを出しながら、連携によってできる支援のアイデア出しを行いました。

そして、ここ出たアイデアがアイデアで終わらないよう、今後具体的なアクションを起こしていくことで会議を終了しました。連絡会議からの次ですね。

 37618150_1383650428446624_9160137366499753984_o.jpg

37774588_1383650485113285_1699802052638539776_o.jpg

37663820_1383650545113279_4933239387971387392_o.jpg

これから、ますます地域のリソースを活かした連携が必要であると感じました。熊本地震で生まれた活動、つながりを今こそ活かしていくときですね。